かずたまりん通信

元中学校教師の独り言。今だから言えることもあるんです。

先生時代でも、私、定時で帰ってました。~ゆっくり過ごせる休日はとても大切~

オンとオフの切り替えできていますか? ゆっくり過ごせる時間が持てると心は軽くなるんですよ(≧▽≦)。

先日久しぶりにお気に入りの喫茶店に行ってきました。マスターに写真、ブログ掲載許可をもらったので紹介しちゃいます。私が書くまでもないような有名店ですがね…。

青森県弘前市土手町にある『土手の珈琲屋 万茶ン』☎0172-55-6888 10:00~18:00(定休日は火曜日)

というお店です。

私はこのお店のコーヒーとアップルパイのセットがお気に入りなのです。

f:id:kazutamarin:20190617173808j:plain

コーヒーとアップルパイのセット ¥750

コーヒーは1人分ずつサイフォンで入れてくれます。ケーキはアップルパイ以外からも選べますが、私はこのお店で食べられるリンゴがぎっしり入ったこのパイが大好きなんです。

f:id:kazutamarin:20190617174214j:plain

リンゴぎっしりアップルパイ

万茶ンは昭和4年にオープン。東北では最古の喫茶店なんだそうです(全国では4番目に古いらしい)。太宰治が愛し通っていたこのお店は落ち着いた雰囲気で居心地の良い空間です。(トイレも綺麗です(^^♪ )

f:id:kazutamarin:20190617180034j:plain

f:id:kazutamarin:20190617180133j:plain

マスターは気さくで優しくとても楽しい方です。最近絵を始められたそうで、初心者とは思えないほど絵心のあるデッサンを見せてもらえました。いつか自作の絵もお店に飾る日が来るかもしれませんね。

太宰治が通っていた喫茶店だけあって、太宰作品もきちんと揃っていました。コーヒーにも太宰の名前が付いた太宰ブレンドがあります。コーヒーの解説は苦手なので是非現地に言って雰囲気とともに味わってほしいなと思います。

このお店との出会いは本当に偶然でした。毎週土曜日に足繁く通っていたカフェが閉店してしまい、行き場を無くした私。教師時代、休日をゆっくり過ごすことを重要視していた私としては大問題でした。仕方なくいろいろな喫茶店に入ってみたもののイマイチぴんと来なかった私は、ある日の女子会の後で、何気なく友達とこのお店に入ったのです。かくみ小路というちょっと大通りからは見えにくい場所だったため、全くのノーマークでした。でも、何か惹かれるものがあったのでしょうね。たった一度の利用ですっかりお気に入りになってしまいました。その後私が引っ越したために頻繁には通えなくなりましたが、機会があると落ち着いた時間を過ごすために訪れています。時間の流れがゆっくりで、心が軽くなって帰れます。(徒歩で行ける距離だったら毎日行ってしまいそうです)

休みの日も仕事したとか言う人がたまにいますが、本当に良い仕事をするためにはオンとオフをきっちり分けるべきだと思います。ゆっくりした時間を過ごした後の仕事の効率はいつも良かった記憶があります。休みは大事ですよ。

最近きちんと休んでいますか?

 

f:id:kazutamarin:20190512145112j:plain

 

内容に関するお問い合わせフォームはこちらhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSePXpfuqKWubEunoafxminLDta0mZVWtOnCpLp_KNgTvTzgyw/viewform?usp=sf_link