かずたまりん通信

元中学校教師の独り言。今だから言えることもあるんです。

学校の噂の真相はそんなもんさ2

ウワサ化学反応で出来上がる?

ある日出張へ出かけたら、知り合いの先生に

「先生元気?大変なんだって?」と言われました。

その直前に身内で不幸があった私は、そのことだと思い

「ああ、もう落ち着いたから大丈夫ですよ。」と返しました。

すると「学校の片付けとか大変だったんだってね?」とさらに言うのでした。

私は?・?・?。

何が起きたんだ?

何のことだ?

そこで初めてよくよく話を聞いてみました。

知人が聞いていたのはこういう話でした。

私の勤務する中学校の生徒が校内で飲酒して、酔っ払い、大暴れして、学校中のガラスを割ったという事件があったと。

f:id:kazutamarin:20190911211340p:plain

それを生徒指導連絡協議会の席で指導部の先生が報告していたと。

ええええええええええええーっ!!

なんじゃそりゃ?

最初は私が休んでいる間に何があったんだという思いでした。

でも、何だか話が大きすぎるなぁとよくよく考えてみたのでした。

そして、私が身内の不幸で休んでいる間に受けた報告を思い返してみたのでした。

まず、生徒が校内で飲酒をしたという話は間違い。

正しくは校庭に酎ハイの空き缶が放置されていたという報告があったこと。

持ち主は不明。

前日に校地内にある土俵で相撲大会があり、一般客もいたため、特定できなかったのでした。

一応生徒たちにはゴミの件として注意喚起をしたくらいでした。

生徒が酔っ払ってというのはやや真実。

家で飲酒し、遅刻してきたやんちゃな生徒が登校して、ふらついて校内で転んだというのが真実。

まぁ、これは十分問題ありでしたけどね。

きつい指導が入ったことは言うまでもないです。

次に、生徒が大暴れして校内のガラスを全部割ったというのは間違い。

正しくは、ある生徒が走り回っているうちにガラス扉付きの本棚にぶつかって一枚割ってしまったのが本当の話でした。

つまり、これらが同時期に起きただけなのでした。

これらの話がごちゃごちゃとミックスされ、化学反応を起こし、私の勤務していた学校は今大変なことになっていると噂されてしまっていたのでした。

「あらあら、噂の一人歩きってこういうのを言うんだなぁ」と思ったわけです。

しかも発信源が自校の先生なんて……。

本人にそのつもりがなかったとしても、報告の仕方にも誤解を与えるような部分があったんだろうなと思っていました。

同時に、他校の先生方もよく知りもしないことを無責任に噂しちゃうのはどうなんだろうなと思っていました。

とりあえず、その話の真相をその場にいた知り合いの先生たちには話しましたが、その噂はなかなか消えず、しばらくの間迷惑な思いをしました。

世の中にある噂で、特に学校に関わるものには真実がどのくらいあるのかな?

どんな噂でも、ちょっと距離を置いて疑うくらいの気持ちで聞いた方が振り回されなくて済むってことでしょうね。

みなさんもお気を付けくださいね。

f:id:kazutamarin:20190805152851j:plain