かずたまりん通信

元中学校教師の独り言。今だから言えることもあるんです。

先生の数だけドラマがある6~ウラオモテを見せられるとダメージがデカい。私は意外と繊細なんです。~

何故私にその姿を見せたのか? 辛かったので暴露することにしました。エピソード 1

f:id:kazutamarin:20190512145112j:plain

世の中には裏表のある人というのはいるものです。 もちろん学校の先生にだっています。そういう中でも忘れらないある先生の話をしましょう。

意識してなのか、無意識なのか?偶然なのか、わざとなのか?彼女の裏側を私はやたらと見せられました。人の裏側を見せられた時、世間のイメージとのギャップが大きいほど、見せられた側は疲れます。周りが抱くイメージとのギャップに、個人的にダメージを受けてしまうのです。早い話が、勝手に傷ついているんです。その笑顔の裏にある別の気持ちが透けて見えてしまうから…。

彼女は周りから見れば明るく元気で、たいていの場合大きな声で笑う人です。人当たりもよく、子どもたちの話も親身に聞いているように見える先生です。発言も割とポジティブで一般的に考えれば良い先生に見えるでしょう。私も彼女の裏側さえ知らなければ、彼女のような先生は好きだったと思います。でも、残念ながら彼女の裏側を知ってしまう場面が私には何度も訪れてしまったのです。

f:id:kazutamarin:20190525223956p:plain

ある生徒が職員室にやってきました。その生徒は部活動のことで悩んでいました。そのことを担任で副顧問だった彼女に相談に来たのです(呼び出されたのかも?)。その子の悩みを聞きつつ、練習中の態度や日頃の行動などへのアドバイスが終わり、その生徒が職員室から出ていなくなった途端に、「私、あの子大っ嫌い。」「あんなんだからダメなんだよ。」等々激しい口調で愚痴りました。

f:id:kazutamarin:20190525223908p:plain

さっきまで、いかにも優し気な先生として話を聞いてませんでしたっけ?と思った私は、びっくりしてしまいました。さらに、それを正面から聞いてしまった私に対して、彼女が何も言わなかったことが、余計に不気味でした。それだけ酷いことを言っていたにもかかわらず、大会引率などでその子の保護者に、にこやかに優しくイイ話をしているのを見た時は、本当に背筋が寒くなりました。(親の悪口もめっちゃ言ってたよねぇ⁉と一人ツッコミしていました。)

また別の日のことです。その子たちはちょっと個性的。いつも仲良し二人でくっついているような生徒たちでした。その子たちはどちらも絵が上手でした。それを何かと利用したいその先生は、イラストなどを頼むときは実に優しい笑顔で話していました。でも、割とクセのある生徒たちのことを陰ではやはりけなしていました。(私としてはそのクセがけっこう好きだったのですが、好みの問題でしょうか⁈)

あまり出来のいいとは言えないある生徒の扱いは本当にひどかったです。一見親身に考えているように見せかけていましたが、言葉の端々に馬鹿にする気持ちが出ていました。その子の保護者との面談がうまくいかないと、陰でものすごい口調で罵倒していました。「その気持ちが相手に伝わっているよ。」と心の中で思っていましたが、彼女は私のそんな言葉など聞かない感じだったので、静観するしかありませんでした。でも、この生徒への酷い言葉は周りの子供たちの一部も聞いていて心配していました。それでも、何も知らない人から見れば一生懸命に指導している先生に見えていたと思います。

生徒たちや保護者だけでなく、先生方への批判⁈文句⁈も陰で言っている場面によく出くわしてしまいました。特にある校長への批判は、本人の前とのギャップがありすぎて「女優か⁈」と思うほどでした。

そんな彼女はおそらく世間から良い先生として評価されたがりの人なのでしょう。いわゆるソトヅラヨシコなのだと思えばいいのかもしれません。けれど、一緒に働いていた当時はそんな裏表を思い切り見せられて、ほとほと嫌でした。

エピソード2へ続く

内容に関するお問い合わせフォームはこちらhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSePXpfuqKWubEunoafxminLDta0mZVWtOnCpLp_KNgTvTzgyw/viewform?usp=sf_link