かずたまりん通信

元中学校教師の独り言。今だから言えることもあるんです。

夏休みが始まりましたね。夏祭りも始まりますね。

地元のお祭り大好きですよ。今回はフラット祭りを紹介します。

青森県の夏祭り言えば「青森ねぶた祭」「弘前ねぷた祭」「五所川原立佞武多祭」「八戸三社大祭」等大規模なものが有名ですが、各地区ごとにも大なり小なりお祭りはあります。

その中で今回は7月28日(日)に開催されるフラット祭りを紹介します。

「フラット」は「むらおこし拠点館」という青森県つがる市にある施設です。

地元で採れた新鮮な野菜を割安で販売しています。

この時期だとメロンやスイカが人気です。

長いもの季節には朝からたくさんのお客さんが来ることもあるようです。

いわゆる産直施設ですね。

中には食事のできる場所もあります。

私はメロンソフトクリームとゴボウが練りこんであるゴボウ麺を使ったメニューが大好きです。

このフラットで次の日曜日に夏祭りがあるという情報を得ました。

f:id:kazutamarin:20190721133934j:plain

 この夏祭り。何度か行っていますが、実に楽しいです。

ビンゴゲーム大会はマジで大きな賞品が当たります。

キャンプ用のテントとかバーベキューコンロ、炊飯器、扇風機等を私の教え子たちが当てていくのを何度も目撃しました。

まさに「BIGなビンゴゲーム」なんです。

また、青森県で有名なよさこいチーム「AOMORI花嵐桜組」のよさこいも至近距離で見られます。(昨年までは最後には一緒に踊ることもできました。今年も多分踊ってくれるのではないかな?)

フラット自体の駐車場はそれほど広くはありませんが、すぐそばに臨時駐車場を用意し、警備のおじさんたちがしっかり誘導してくれるので安心です。

ローカルなお祭りではありますが、美味しく楽しいお祭りです。

屋台では、地元の農協婦人部のお母さんたちが美味しいものを用意していてくれたり、お父さんたちが焼き鳥を焼いたりしてくれています。

私のお気に入りは「メロンジュース」。毎年早々に売り切れてしまうほどの人気商品です。一杯百円。今年も行けるといいなぁ。

f:id:kazutamarin:20190721140726j:plain

(ビアガーデン利用予定の方は運転してこないで下さいね。万が一の時は代行車を利用してくださいね。)