かずたまりん通信

元中学校教師の独り言。今だから言えることもあるんです。

小さい秋見つけた

食欲不振がようやく回復。美味しいものが食べられるかな?

この夏休み、すっかり夏バテし、食欲不振状態が長く続き、何となく胃が縮んだような感じになっていました。

体重も気が付いたら3キロ減というこれは嬉しい状態。

でも、少しずつ涼しくなってきて、食欲も少しずつ戻りつつあります。

ここでいきなりどーんと食べたらリバウンドするのかなぁとか思いながら食事をすると、あら不思議(・・? あんまり食べられないのでした。

お腹は空いているのに、少し食べるとすぐに満足してしまう。

以前の私だったらあり得ないなぁという感じ。

でも、少し休憩を入れればまた食べられるので、食事回数を増やしてみました。

今は1日に五回くらいに分けてご飯を食べています。

これで1日の栄養は何とか取れているかなって感じです。

何せ季節は秋。

美味しいものがいっぱい出回る季節です。

私の大好きな梨も幸水→彩玉(さいぎょく)→豊水→秋月(あきづき)と次々に美味しい品種が出てきます。

f:id:kazutamarin:20190709225711j:plain

以前買った埼玉の梨「秋月」

胃が小さくなっている場合ではないのです。

さて、そんな私が久しぶりに食べた秋を感じた食べ物。

それは肉まん。

スーパーで五個入りを見かけて、つい買ってきました。

f:id:kazutamarin:20190905004712p:plain

割と小ぶりなので、無理なく食べられそうだなと思ったのです。

これが当たりでした。

今シーズン最初の肉まんはとってもとっても美味しかったです。

蒸したてのホカホカ肉まんはあまりに美味しそうなので、写真なんて撮らず、あっという間に食べてしまいました。

よくインスタ映えとか言って、美味しそうな料理の写真をアップしている人を見ますが、いつも我慢強いなぁと思ってます。

私は美味しそうな料理を見ると、写真に収めるよりも、胃袋に収める方を選ぶので。

ということで、今年の秋の訪れはまずは肉まんで感じたのでした。

f:id:kazutamarin:20190905004743p:plain

もっともそれだけではありません。

猫(かずたまりん)との距離がぐっと近くなるのです。

真夏はあんまりくっついてくれなかったのですが、夜はかなり涼しくなってきたここ最近はぐっと近くに来ます。

うちの猫さん(かずたまりん)は秋になると近くで寝るようになるのです。

真夏の間は同じ部屋でも、かなり離れた涼しい位置に寝ていたのです。

(うちの猫さんは私の顔が見える場所にはいたいらしいので、いつでも私と同じ部屋にいるのです。)

そうして寝ている位置がどんどん近くなり、やがて体温を感じる位置まで来るようになったころには秋深しとなるわけです。

秋の足音は猫の気配か?

やがて、どーんとお腹に乗られて、「ウッ」となるのもお約束ですよね。

f:id:kazutamarin:20190520164112j:plain

 そろそろ今夜あたり、秋の訪れをどんとお腹に感じて寝ることになりそうですね。