かずたまりん通信

元中学校教師の独り言。今だから言えることもあるんです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先生の数だけドラマがある 29 ~分かりやすい彼は憎めないやつ~

謎行動は意識してなのか?無意識なのか? どんなクラスにも何かしらの問題を抱えた子どもたちはいました。 表立って問題行動を起こす子もいれば、家で隠れて何かしてしまう子もいるし、対処の仕方もいろいろでした。 そんな子どもたちの中で、忘れられない子が…

先生時代でも、私、定時で帰ってました。~飲み会への出席はマジで辛かった~

喫煙者はそんなに偉いのか? 先生時代は何か行事が終わるたびに、反省会という飲み会が設定されていました。 学期ごとに幹事担当が回ってくるし、基本的には参加して当たり前の風潮でした。 私は実はこの集まりがあまり好きではありませんでした。 いや、は…

白雪姫なら自由自在 3

やるたびに進化していく白雪姫は無敵の題材(後編) 七人の小人の家で一夜を明かしたしらゆきひめは、一番小さい小人と森へ出かけようとしました。 すると、そこへあの怪しいセールスマンたちがやってきたのでした。 「あぁーっ、お前たち、許さないぞ!」と…

白雪姫なら自由自在 2

やるたびに進化していく白雪姫は無敵の題材(中編) セールスマンから買った美しくなるはずのリンゴを食べたしらゆきひめ。 でも、目覚めた彼女は男に変身してしまっていました。 怒った彼女はリンゴを売りつけたセールスマンを探して、外へ飛び出しました。…

白雪姫なら自由自在 1

やるたびに進化していく白雪姫は無敵の題材(前編) 学校祭で演劇を担当することが多かった私。 時間に余裕があれば、脚本を一から書くことも、生徒と話し合って作ることもできましたが、たいていの場合はそんな余裕などない異常に忙しい日々。 そんな時に役…

学校の噂の真相はそんなもんさ2

ウワサは化学反応で出来上がる? ある日出張へ出かけたら、知り合いの先生に 「先生元気?大変なんだって?」と言われました。 その直前に身内で不幸があった私は、そのことだと思い 「ああ、もう落ち着いたから大丈夫ですよ。」と返しました。 すると「学校…

学校の噂の真相なんてそんなものさ

真実はいつも一つ ある中学校に勤務していたころ、開かずのトイレがありました。 特別教室の間の渡り廊下のそばにあるトイレの扉には鍵がかけられていて、普段は利用することができませんでした。 故障中とかそういうことではありません。 ただ、使わないよ…

久しぶりにテレビドラマを見てるよ

楽しみも、ドキドキも、ガッカリも、感情の起伏は時として必要だよね 現職時代はそれほどテレビドラマを見なかった私。 ワンクールに一つ見ていればいい方でした。 そんな時に決してみなかったのが学校を舞台にしたドラマ。 どんな学園ドラマも実際の学校現…

先生の数だけドラマがある28 ~大会遠征・合宿・キャンプ・遠足はビックリの連続5~

食材があっという間に消えていく 相撲部合宿所の食事はお祭り騒ぎ 相撲部の顧問1年目に、青森県内の有力選手を中心とした強化合宿が私の勤務する町内の施設で行われることになりました。 集まった生徒たちは県大会を勝ち進んで、東北大会や全国大会への出場…

小さい秋見つけた

食欲不振がようやく回復。美味しいものが食べられるかな? この夏休み、すっかり夏バテし、食欲不振状態が長く続き、何となく胃が縮んだような感じになっていました。 体重も気が付いたら3キロ減というこれは嬉しい状態。 でも、少しずつ涼しくなってきて、…

先生時代でも、私、定時で帰ってました。~周りの声に振り回されないことが一番~

不登校がクラスにいても必要以上に嘆かない、騒がない 自分のクラスに不登校が出ると担任としては非常に焦ります。 その気持ちとてもよく分かります。 私もその体験者でしたから、そういう時は焦ってどうしていいかわからなくなってしまいます。 私の場合は…

給食のお話 8 ~嫌いなものは嫌いなの~

完食指導は体罰と一緒!トラウマになるじゃん。 鶏肉が食べられないんです。 いやぁ、心から拒否します。 鳥類恐怖症の私には絶対無理だから、食べられません。 無理して食べたら(食べさせられたら?)熱が出ました。 アレルギーはありませんが、心が拒否し…

先生の数だけドラマがある27 ~大会遠征・合宿・キャンプ・遠足はビックリの連続4~

高級食材も関係なし。労働で得たものは何でも元気に美味しく全部食べた。 ある学校で中学3年生を担当していた時、2日間の職業体験がありました。 地域の各企業にお願いして、朝から1日しっかり働かせてもらうという、恒例行事でした。 地域にある温泉ホテ…

先生の数だけドラマがある26 ~大会遠征・合宿・キャンプ・遠足はビックリの連続3~

子だくさんのお母さんは9日間で3キロ成長(´;ω;`)ウゥゥ かつて相撲部の顧問だったことがありました。 私には相撲の指導はできませんが、各相撲大会の引率者は学校の教諭でなくてはダメだという縛りがあるものが多く、他にやるような骨のある男性教諭もなく…