かずたまりん通信

元中学校教師の独り言。今だから言えることもあるんです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先生の数だけドラマがある25 ~大会遠征・合宿・キャンプ・遠足はビックリの連続2~

新メニューきつね味噌汁発見 遠足もいろいろなバターンがありますが、事前指導から時間がかかるのが炊事遠足。 それでも生徒たちは楽しみにしてくれるので、中学校在学中に一回は体験させたいなぁと考えるのです。 もう二十数年前になりますが、忘れられない…

先生の数だけドラマがある24 ~大会遠征・合宿・キャンプ・遠足はビックリの連続1~

1人じゃ眠れないんです (´;ω;`)ウゥゥ 数年前に県大会に出場する柔道部の引率をしたことがありました。 当時の私は文化部の顧問なので、本来ならば引率など割り当てられるはずもないのですが、柔道部は女子選手がいるのに、顧問は男性。 というわけで、その…

先生の数だけドラマがある23 ~修学旅行TDLでの思い出、先生だって遊びたい~

ティーチャーズルームに長居はしないよ 青森県の中学校の修学旅行のコースには大体いつも東京ディズニーランドが入っています。 以前はどこかに行ってから、ディズニーランドへというコースもありましたが、最近では朝からほぼ1日ディズニーランドまたはデ…

先生の数だけドラマがある22 ~修学旅行の愉快な思い出、先生だって自由になりたい~

1人になりたい欲求が満たせる一日、それは自主研修の日 修学旅行中は寝ている時とトイレ以外は大体いつも誰かがそばにいる状態。 これが三泊四日ずっとだとかなり辛い。 ストレスたまりますね。 あああああああ、一人にしてくれぇぇぇぇぇぇッ!と何度も思…

先生時代でも、私、定時で帰ってました。~2学期は学校祭があるんです~

学校祭は担当次第でやる気が変わってました 2学期と言えば、私の頭に真っ先に浮かぶのが中学校の学校祭。 10月頃に行われるのが私の勤務していた地方では一般的でした。 この準備が夏休みが終わると始まるのです。 私がよく担当していたのは舞台関係。 日頃…

先生の数だけドラマがある21 ~防犯弁論大会って誰のため?~

校内弁論大会が嫌いな国語教師だっているんだよ 私が勤務していた地区では、以前は夏休み明けに校内弁論大会が行われる中学校が多かったです。 最近では夏休みに入る前に校内弁論大会を終えるようになってきましたが……。 どちらにせよ、夏の暑い日に空調のき…

先生の数だけドラマがある20 ~行きたくないことだってあって当然だよ~

年に3回は休むって決めていた子どもだった 小学生時代から、無理して学校に行くようなタイプの子どもではなかった私。 今でもそうかもしれないが、学校って休まない子どもを褒めますよね。 そう考えるタイプの先生から見ると「休む私」は優秀な生徒ではなか…

夏休みやお盆の疲れを癒すための休みが必要な気がしませんか?

私はこれで、自分の疲れを実感してしまいました(>_<) 今年の夏も暑くて、それだけでも大変なのに、子どもたちが夏休みの間の主婦業は本当に大変ですよね。 お盆休みとは言っても主婦業にお休みってなかなかないですからね。 奥さんたちは相当疲れているのが…

給食のお話 7 ~夏休み中のお昼ご飯は大変だよ~

みんなはどうしているんだろうなぁ? 学校や幼稚園、保育園等がお休みになると当然のことながら、給食もお休みになりますよね。 お休みだから子どもたちのお昼ご飯の準備は毎日ですよね。 お母さんは休みなしですね。 それでも子どもたちが家にいる分にはま…

夏休みももうすぐ終わり お盆に再確認したこと

お盆休み期間、お疲れさまでした。 長いお盆休みでしたが、みなさんはきちんと休めましたか? 旅行や帰省での大渋滞や大混雑、台風での大混乱などをニュースで見ていましたが、大変そうでしたね。 連日の猛暑も大変でした。 心からお疲れさまでした。 今日か…

給食のお話 6 ~メロンでお嬢様?給食にだって網目のメロンが出ちゃいます~

メロンをあげたら、お嬢様だと思われた(#^.^#) 大学一年生の夏休み。 山梨県に住む私の元に、実家から野菜やメロンがいっぱい届きました。 私の出身地はメロンの収穫量全国四位の青森県において、その七割を生産しているつがる市です。 実家は農家ではありま…

夏休み真っ最中 宿題はどうなんでしょうかねぇ? 大丈夫かな?

ゆっくり休んで欲しいとは言うものの、現実はねぇ…… 小中学生の夏休みの時間の流れって、7月中は比較的ゆっくりで、8月になると一気に速くなるような気がしませんか。 夏休みが終わるというゴールが見えるからでしょうか。 8月になると毎日が速い速い。 …

夏休みの思い出 富士下山はあっという間

富士登山のゴールはどこ? 富士登山のゴールは山頂ではありません。 遠足だって家に帰ってくるまでが遠足ですって言うじゃないですか。 だから、富士登山も下山して初めてゴールですよね。 大学2年生の夏休みの体育の講座で、富士山に登ったことは前回のエ…

夏休みの思い出 富士登山は亀が強い

富士山頂でを食べるを目標に 大学2年生の夏休み、富士登山に挑戦しました。 大学の体育の選択コースの中に「キャンプ指導講習と富士登山」というものがあって、参加すると半年分の単位取得が可能でした。 約一週間の講座に参加するだけで、単位がもらえるな…

青森への誤解だよね⁈雪国育ちでもラテン系はあり得るさ

大学時代の津軽弁への誤解 大学時代、出身が青森だというと決まって 「へぇ、訛ってないね。」(津軽弁じゃ通じないだろ?) 「もっとおとなしい人ばかりかと思った。」(それって私がうるさかったからか?) 「青森県って、りんごだよね。」(まぁね。でも…

おかしな校則!先生だって納得できない? 6

ブラック校則が変わらないのは何故 生まれつきの髪の色が茶色(多分派手に見えるから)という理由で黒に染めるように強要されたというブラック校則のニュースがこのところ目につきましたね。 生来の髪の色を否定するような校則はまさにブラックですよ。 世論…

先生の数だけドラマがある19~夏の会議の暑苦しい思い出~

夏休みの会議の定番は学校祭。 2学期の大きな行事といえば、中学校だったら学校祭があります。 10月に開催されることが多く、準備に多大な時間がかかる行事です。 その学校祭に向けた会議が夏休み中に実施されることが多いのです。 会議の原案を出すのは…

全国学力・学習状況調査の扱いについてひとこと

順位を重視しているわけではないって言ってたじゃん 全国学力・学習状況調査の結果が出ていろいろなニュースが出ていますね。 ローカルニュースではその地方の生徒の学習状況が全国と比較して何ポイント上とか下とか、何位だとか言ってました。 また、どこか…