かずたまりん通信

元中学校教師の独り言。今だから言えることもあるんです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱い夏祭りのせんせー口撃は怖いよ

梅雨が明けて、夏祭りの季節が本格スタートの青森県 東北北部もようやく梅雨が明けて、今日はめちゃくちゃ暑かったです。 まぁ、関東に比べれば大したことはないかもしれませんが、それでも十分に暑いです。 今日は34度以上あったようです。ゲゲゲΣ(゚Д゚) …

ラジオ体操と東京オリンピック 教育行政と学校の密接過ぎる関係

夏休みの早朝、勤務先の町内全部の児童生徒、教職員全員集合 教育行政の在り方が最近またニュースになりましたね。 東京オリンピックの際に都内の公立小中学校の児童生徒と教職員が動員されるのではないかというもの。 行政側の答えは見るまでもなかったので…

先生はフルタイム休みなし?プライベート確保の難しさ

夏休みなのに先生は大変ねぇ 夏祭りの季節になったので地元のお祭りに行ってきました。 産直施設のお祭りなのでいつも以上にメロンやスイカ、たくさんの野菜を安く売っていて、ついつい両手いっぱいに買ってきてしまいました。 この他にもニンニクやシジミな…

立佞武多の館に行ってきました

立佞武多を見るのは久しぶりなので、お勉強しに行きました。 立佞武多の館では今年の新作「かぐや」の準備が佳境に入っていました。 かぐやのお顔を真横で見られるのはこの準備期間ぐらいでしょうね。本番では下から見上げることになりますね。 かわいい月の…

夏休み。夏祭り。津軽の三大火祭り。

今回は津軽の三大火祭りをざっくり紹介します。 津軽地方に夏祭りの季節がやってきました。今回は開催順に紹介しますね。 弘前ねぷたまつり 期間 8月1日~7日(1日~6日 19:00~,7日 10:00~)運行場所 1日~4日土手町 5日~6日弘前駅前 7日土手町 …

通知表との楽しい付き合い方

通知表は是非ツッコミながら見て欲しい お子さんがいらっしゃるみなさん、通知表を見ましたか。 最近の通知表は手書きが激減して、パソコン作成のものが増えましたよね。 味気ないという声が聞かれますが、それでも作業時間は膨大なので、許してあげて欲しい…

夏休みはみんなゆっくり休んで欲しいです。

夏休みだからと言って特別頑張らなくてもいいじゃないですか? 夏休みが始まりましたね。 天気はちっとも夏らしくない地域もあるようですが、とにかく大半の学校は夏休みなんですね。子どもたちはゆっくり休めるといいですね。 というのも、たいていの場合、…

夏休みが始まりましたね。夏祭りも始まりますね。

地元のお祭り大好きですよ。今回はフラット祭りを紹介します。 青森県の夏祭り言えば「青森ねぶた祭」「弘前ねぷた祭」「五所川原立佞武多祭」「八戸三社大祭」等大規模なものが有名ですが、各地区ごとにも大なり小なりお祭りはあります。 その中で今回は7…

楽しい休日~オルテンシアに行ってきました 4~

また会えて嬉しかったです(^^)v 6月の弘前市クラフト展で出会ったお店に再会できました。 りんごの蜻蛉玉は完売していましたが、新作の『魚』がいました。 下にイクラが付いていてなんだか笑えるほどかわいいです。 その下にあったみかん玉も涼し気で綺麗だ…

楽しい休日~オルテンシアに行ってきました 3~

猫が私を呼ぶんです=^_^= 相変わらず猫という文字やキャラクターにめちゃくちゃ弱い私。 吸い寄せられるようにこちらのお店に行っちゃいました。 お店のお姉さんに撮影許可をもらって撮影を開始したら、そのお姉さんに「先生?」と話しかけられてしまいまし…

楽しい休日~オルテンシアに行ってきました 2~

紙で作る薔薇のアクセサリー「ロザフィ」に出会いました キラキラした作品がいっぱいのお店があったので、近づいてみました。それがこちらです。 この薔薇のアクセサリーは紙で作られていると書いてあったので、気になって手に取ってみました。 とても軽くて…

楽しい休日~オルテンシアに行ってきました 1~

オルテンシアフェスティバルに行ってきました 3連休初日、五所川原市ふるさと交流圏民センターで開催されたオルテンシアフェスティバルに行ってきました。 前日の天気予報には傘マークがついていましたが、当日は曇り時々晴れ間もありで、ちょうどよいお出…

給食のお話 5 ~給食の充実が子ども達に安らぎを与えると私は思うんだけどな~

給食と生徒指導、食の充実と心の安定の関連性について考えてみました 私が教師を退職するまでに経験した学校は5校ありました(そのうち2校は2回赴任しましたが)。どの学校に行っても幸か不幸か給食がありました。とても美味しいと有名な中学校から、とて…

給食のお話 4 ~理性を吹っ飛ばす威力の食欲を持つ彼の思い出~

箸がなければ顔で行く? 私が20数年前に勤務していた学校は給食のとても美味しい学校だったと以前書きました。今回はその当時の忘れられない生徒エピソードを書きたいと思います。 当時のその学校は自校給食だったこともあり、毎日出来たての給食が食べら…

美容室でも食育について考えてしまいました(ToT)

その土地の食材への興味ってみんなはないものなのでしょうか? 私は家庭の事情で埼玉県の家と青森県の家を行ったり来たりしていますが、美容室は埼玉県のお店に行っています。( なぜならそのお店のカラーチケットを購入してあるからです。) 先日久しぶりに美…

さくらんぼを食べながら食育についてふと考えてみました

私は毎年この季節を楽しみにしてるんです(*^-^*) 青森県鶴田町産のさくらんぼ「南陽」です さくらんぼといえば山形県産が有名ですが、私の出身である青森県にも美味しいさくらんぼを作っているところがあります。 有名な佐藤錦や紅秀峰を中心に出荷し、更に…

報道されている学校問題の対応に違和感の日々

中学生の悲しいニュースを見て思うところがあります いじめや先生からの言葉の暴力で自らの命を絶ってしまった中学生のニュースや友人の命を絶つことになってしまった中学生のニュースなど、このところ悲しいニュースが続いています。 この他にもこのような…

先生の数だけドラマがある18~女王様はかわいそう~

なんでそんなに強気でいられるのか分からない人っていますよね? 彼女は割と美人で、スタイルも悪くない人でした。毎日ジャージ姿で登校してきましたが、それは担当教科のため仕方のないことでした。 化粧はバッチリ、ロングヘアーをなびかせて颯爽と出勤し…

先生の数だけドラマがある17~夏休みの思い出 2~

夏休みの日直勤務が大嫌いでした 夏休みでも先生は通常勤務・・・だけではないんです。日直勤務があるんです。学校の規模にもよりますが、夏休み中に1,2回割り当てられます。大規模校だと2人体制のところもあったみたいですが、私がいた学校は1人体制で…

先生の数だけドラマがある16~夏休みの思い出 1~

夏休みなんてなくてもいいよって思ってました 子ども達はもうすぐやってくる夏休みを楽しみにしている頃ですね。 でも私は夏休みが嫌いな先生でした。 普通のお休み自体は好きですが、夏休みは先生たちにとっては休みじゃないので、ちっとも楽しくないんです…

先生時代でも、私、定時で帰ってました。~無敵のストレス解消 やっぱり猫が好き~

なんだかんだ言っても、彼さえいればストレス解消。無敵です。 我が家の茶色い家族です 2010年1月5日生まれの茶トラMIX雄猫(去勢済み)です。 どんなにストレスが溜まっても全部解消してくれる最強の存在です。 名前は「和玉まりん」。 そうです、…

先生時代でも、私、定時で帰ってました。~こんな休日も楽しいです~

6月29日、30日に弘前市アップルロードで行われたクラフト展に行ってみました。 こういうところでやっているなんて今まで知らなかったです 友達が見せてくれたパンフレット 日曜日にランチをしようという会話から、「今、アップルロードでクラフト展やってる…