かずたまりん通信

元中学校教師の独り言。今だから言えることもあるんです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先生時代でも、私、定時で帰ってました。~日常のストレス解消はさらに続く 2~

テストの採点が大好きだったんです。 もうすぐ7月。そろそろ夏休みの計画を立てる頃ですかね?ということは、期末テストの頃でもありますねぇ。勉強する子どもたちは大変ですが、テストを作成する先生たちも忙しいでしょうね。テストを作成して、採点して、…

先生時代でも、私、定時で帰ってました。~日常のストレス解消のために 1~

教師生活の中で抱えていたストレスをいかにして解消していたかを唐突に思い出してみました。 採用当時はまだまだ定時帰りができなかった私。ヘンな先生の相手で疲れたり、慣れない仕事もたくさんあって、ストレスも十分に抱えていました。 そうなってくると…

おかしな校則!先生だって納得できない 5

謎だらけの校則。転勤するたびに変わるから理解するのが一苦労。今回は女子の髪のお話。 男子の頭髪への校則以上に女子の頭髪への校則は細かくて大変だなと感じていました。 髪の染色は禁止。 パーマやカールなどは禁止。 前髪は眉毛にかからない長さとする…

先生の数だけドラマがある15~ウラオモテの恐怖。私は意外と繊細なんです。~後日談

外面良子(ソトヅラヨシコ)さんのその後が気になるという人がいたので、再び登場です。 ブログを読んだ友人たちが、「これってあの人のこと?」とか、「彼女の印象と一致するんだよねぇ。」と尋ねてくることが増えました。 私は否定も肯定もしません。誰が…

先生の数だけドラマがある14~修学旅行は愉快なエピソードの宝庫?~

修学旅行でピンポンダッシュ!!しちゃった先生のお話 初めての修学旅行に行くまでは私もそれなりに楽しみにしていたのですが、1回目での鳩の恐怖体験で嫌気がさし、すっかり修学旅行嫌いになってしまった私。それでも数年に一度は回ってくる修学旅行。学級担…

先生の数だけドラマがある13~初めての修学旅行でトラブルと恐怖体験?~

初めての修学旅行引率で、私は修学旅行が嫌いになりました。 採用二年目の秋に、私は初めて修学旅行の引率をしました。生徒たちもそうだったのでしょうが、私も楽しみにしていました。まだまだ若かったんですね(^^)。でも出発して間もなく最初のハプニング発…

先生の数だけドラマがある12~これは苦手だなと感じた先生その2~

俺が、俺が、という暑苦しい俺様タイプの先生は周りを本当に疲れさせます。 国語の教師の宿命というか、数年に一度は必ず「太宰治作 走れメロス」を扱ってきました。 これが実はとても苦痛でした。 なぜなら私はメロスのようなタイプの男性が苦手だからです…

先生の数だけドラマがある11~これは苦手だなと感じた先生その1~

先生だって人間だもの、一緒にいるのが苦痛になる苦手なタイプはやっぱりいるんだよ どうやら私はゴツゴツしたタイプの顔の男の人が苦手なようです。 具体的に言うとゴリラ系の顔ですね。 なぜそうなったのか考えてみると、どうもそういう顔の先生が苦手とい…

先生時代でも、私、定時で帰ってました。~ゆっくり過ごせる休日はとても大切~

オンとオフの切り替えできていますか? ゆっくり過ごせる時間が持てると心は軽くなるんですよ(≧▽≦)。 先日久しぶりにお気に入りの喫茶店に行ってきました。マスターに写真、ブログ掲載許可をもらったので紹介しちゃいます。私が書くまでもないような有名店で…

先生の数だけドラマがある10 ~なんかヘンだなと感じた先生~

ヘンな頑張りが迷惑になっていた困った先生。本人に自覚がないだけに痛かったです。 働き方改革だとか、ブラックを改善しなければとか、何年も前から学校現場の長時間労働について問題視されてきました。でも、一向に改善されたという話は聞こえてこないです…

おかしな校則!先生だって納得できない 4

謎だらけの校則。表現が曖昧過ぎて一苦労。今回も髪の毛のお話。男子の頭髪校則編。 男子生徒の頭髪が長髪解禁となってもう20数年。校則違反が続出して丸刈りに戻されたという話は聞いたことがありませんでした。特に、改正後の数年は生徒たちの自覚があっ…

おかしな校則!先生だって納得できない 3

謎だらけの校則。転勤するたびに変わるから理解するのが一苦労。今回は髪の毛のお話。男子の頭髪校則改革編。 平成の初め頃までは、私の住んでいた県の中学生男子は坊主頭が普通でした。 この坊主頭は当時の各中学校の校則で決まっていたものでした。これを…

おかしな校則!先生だって納得できない 2

謎だらけの校則。転勤するたびに変わるから理解するのが一苦労。今回はソックスのお話。 私の勤務していた地域では、 女子の制服の決まりに冬期間は黒ストッキングか黒タイツを着用するというものがありました。そして、暑くなってくるとソックスの着用が認…

おかしな校則!先生だって納得できない 1

謎だらけの校則。転勤するたびに変わるから理解するのが一苦労。今回は日焼け止めのお話。 運動会や中体連の時期となり「子ども達の日焼け止め使用が校則で禁止されている」「日焼け止めは自宅で塗ってから登校することになっている」という記事を読むたびに…

先生の数だけドラマがある9 ~なんかヘンだなと感じた先生~

ヘンというのを通り越して、問題ありだった信じられないような先生。 セクハラやパワハラといった言葉がまだ一般的ではなかった頃、私の目の前にいたT先生はその見本のような人でした。特に飲み会でのセクハラは大変なものでした。 T先生は愉快な話題が豊…

先生の恋愛事情いろいろ その3

テレビドラマよりもドラマチック⁈先生たちの恋愛って結構めんどくさい。~エピソード3~ 先生たちの恋愛が健全なものばかりとは限らないようです。人には言えないような恋愛をしている人たちがいたのも事実です。 この2人は同じ学校には勤務していませんで…

先生の恋愛事情いろいろ その2

テレビドラマよりもドラマチック⁈先生たちの恋愛って結構めんどくさい。~エピソード2~ テレビドラマほどではないけれど、先生たちの職場内恋愛があるのもまた事実です。学校にいる時間が長く、同業者の集まる会議等への出張くらいしか外出しない人は出会…

先生の恋愛事情いろいろ その1

テレビドラマよりもドラマチック⁈先生たちの恋愛って結構めんどくさい。~エピソード1~ 先生たちのプライベートに全く興味のなかった私。しかし、何故かプライベートの先生たちによく遭遇してしまう人でした。特に、こっそり交際しているような先生たちほ…

先生の数だけドラマがある8 ~なんかヘンだなと感じた先生~

世の中にはいろいろな先生がいるものですが、「こんな先生ってあり?」って思っていた先生を紹介します。 生徒との距離感がビミョーな先生 彼女は生徒との距離感が取れないのか、わざとなのか、生徒とやたらくっつく先生でした。一番気持ち悪かったのは男子生…

先生時代でも、私、定時で帰ってました。~学校のお仕事考察編 その4~

ブラックと言われる学校勤務でも定時退勤ができた私が見てきた「仕事が遅かったのはこういう人」(某県公立中学校教諭の場合) 今回は私が、「この先生は仕事が遅いな。」と感じていた人の特徴を紹介します。 (あくまでも独断と偏見です。笑って読んでいた…